みかんずき・梅雨の日記(はてなブログゲーム出張所)

主にMinecraft Bedrock Edition(旧 Minecraft PoketEdition)についてが中心のゲームに関するブログ。(うごくメモ帳からは撤退)

「Minecraft Windows 10 Edition」は何故「Minecraft Pocket Edition」と互換性があるのか

さて、7/4〜7/5にかけてMINECON 2015が開催され、あらゆるMinecraftファンが最新情報を得ようと生放送等を注視していました。そんな中発表されたのが「Minecraft story mode」とここで取り扱う「Minecraft Windows 10 Edition」でした…
Minecraft Windows 10 EditionはMinecraft Pocket Editionと互換性があるもので…
…?PEとの互換性?と、不思議になったのがそもそもの始まりです…

Minecraft Windows 10 Edition…?

  1. そもそもWindows 10とは…

Windows 10 はWindows8.1の次のOSで、8で無くなって不評だったスタートメニューの復活など、様々な事が進化している新しいWindows
(Windows10についてざっくりとしたまとめ)

で、そのWindows 10(以下Win10)は、現在評価版(β)が出ていて、7/29に製品版がリリースされるのですが、ここで取り扱っている「Minecraft Windows 10 Edition」(以下MC Win10E)はそのWin10の製品版リリースの7/29にベータ版が発売されるようです…

  1. 本題

で、何故「MC Win10E」が「Minecraft Pocket Edition」(以下MCPE)と互換性?を持つのかという答え(私の達した結論)はWin10のコンセプトでした…
今までのWindows関連は、Windows Phone、WindowsWindowsタブレットと分けられるのですが、それぞれがWindowsと冠していたものの中身は端末のパフォーマンスの関係でそれぞれ独自のOSだった訳です…
(上がOS、下が端末)
独自のOSの中でも、なんとかPCのWindowsと互換性を持たそうといろいろやってたMicrosoftさんは、あるとき、「あ、一つのOSで統合させれば良いじゃない」と気づいてしまったのか定かではありませんが、Win10のコンセプトは、統一規格の安定したサービスを提供しよう(iOSの端末やAndroidの端末でも一部のWin10のサービスを)というものでした。
特に注目して欲しいのは、Windows Phone・WindowsタブレットとPCのWindowsが同じOSになる構想である事です。
で、Minecraftも当然統一規格にしないといけません。(同じOSなので)しかし、Windows Phoneはスマフォ(携帯)で、PEで出した以上PEを貫く筈です。よって、PC・タブレットもPEにするしかありません。[Windows Phoneが現CE(=PC版)の要求するスペックに応えられない可能性が高いので]

Windows Windowsタブレット Windows Phone
PE
CE ×or△ ×or△

よってMinecraft Windows 10 Edition=Minecraft Pocket Editionという結論に私は達しました。
これはあくまでも状況証拠を寄せ集めて作った仮説の結論なのでもしかしたら違うかもしれません。